1 困った時の名無しさん :NG
昔友達が作ってくれたさんまをお酢と醤油にひたして
かたくり粉で揚げたものがさっぱりしてとてもおいしかった…
お酢って何か健康的な感じするし
おすすめのレシピあったら教えて下さい~




3 困った時の名無しさん :NG
マカロニサラダ

マカロニ茹でて、好みの生野菜を小さく切ったものと混ぜる
オリーブオイル、お酢、塩コショウ。

5 困った時の名無しさん :NG
鶏肉をお酢で煮ると、骨までとろとろswウマウマ--(^O^)よン!

13 困った時の名無しさん :NG
ラーメンにお酢入れるとイイ!!

63 困った時の名無しさん :NG
>>13
生とうがらしを輪切りにして酢につけ、ラーメンにかけて食べると
うまい。

64 困った時の名無しさん :NG
>>63
タイ風やね。

14 困った時の名無しさん :NG
ラム肉をお酢で煮込むと油っこさもとれて食べやすい

15 困った時の名無しさん :NG
普通のマヨネーズサラダ、マヨにお酢とレモン汁を少々加えるだけで
旦那が「おおっレストランのマヨサラダの味♪」と喜んでますた。

お酢が好きなら肉ジャガに加えるのもお勧め。私は好きですが
家族は「いれんでくれ」と…ウエーン

17 白子 :NG
お酢を使った料理といったら、「アマズアンカケ」でしょう。

昨日は、鶏の甘酢あんかけ 野菜入れすぎ失敗?なのをつくった。
あんに水っぽい野菜を入れすぎたんだと思う、うま煮みたいだった、
まあまあ、おいしかった、が。

出来上がりに更に酢をぐるっとかけて食う。

や、酢って、うまい。
そのまま飲んだっていけますって!
(体が柔らかくなるとかって薄めて飲んでる人がいるけど、そのままのほうが
おいしい。薄めたりするから辛いんだと思う。)

19 困った時の名無しさん :NG
酢と砂糖だけのところてん。
甘酸っぱくておいしい

27 困った時の名無しさん :NG
昔、ミツカンであったレシピの鶏肉と卵のすっぱ煮。
さっぱりしてて美味しい。

31 困った時の名無しさん :NG
>>27
一緒に煮る卵、ミョーに固くならない?
お酢のせい?
それとも、その固さがうまいのかな?
うちでは卵なしで煮ます。

36 困った時の名無しさん :NG
>>31
家では卵の増量をキボンされました。
半熟でゆでたあと投入するから、それほど固くならないのかな。
酸っぱいのが卵に絡まったのに、はまるらしい。
 
うちは手羽先じゃなくて手羽中で作ります。
適度に脂っこさが減って、食欲がより増すらしい。
蒸し野菜タプーリと一緒に食べます。

29 困った時の名無しさん :NG
酢れんこん。
材料:れんこん1節、酢大さじ2、砂糖大さじ1、一味少々
酢と砂糖を火にかけ、ほどよく混ざったら輪切りのれんこんを投入。
※れんこんは5分程度酢水につけてアクを抜く。
れんこんに調味料がからまったら、火を止めお好みで一味をからませる。
料理という程でもないけど、これからの季節ビールのおつまみにどうですか?

32 困った時の名無しさん :NG
ここ最近、酢を摂取してないことに気付き、スレはけーん!
CMの「鶏のさっぱり煮」のレシピ、ぜひ教えてほすぃ(´・ω・`)

34 困った時の名無しさん :NG
鶏のさっぱり煮

材 料分量(4人前)
鶏手羽元16本
ゆで卵4個
ブロッコリー適宜
しょうが20g
にんにく2片
<調味料>
ミツカン 穀物酢1カップ
しょうゆ1カップ
水1/2カップ
砂糖大さじ6


[1]手羽元はよく水気をふいておく。
[2]しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。
[3]ステンレス、又は樹脂加工した鍋に<調味料>と[2]を入れ煮立たせる。
[4]煮立ったら[1]と殻をむいたゆで卵を入れ、ふたをして中火で20分煮る。
[5]塩ゆでしたブロッコリーを添えて[4]を器に盛る。

46 困った時の名無しさん :NG
ttp://www.tohto-coop.or.jp/ で上がってた過去メニュー
ずっとウェブ上に転がっててディレクトリ参照で見れたけど
本当にデリられてみたいなので覚えてる範囲で書きます

『鶏肉とブロッコリーの甘酢炒め』(俺の場合の一人分
材料:鶏腿肉50~100g、ブロッコリーXg、根深葱(白葱)Xg、葫、生姜、片栗粉
調味料:酢、砂糖、出汁、塩、サラダ油、醤油、胡椒、酒

(1)鶏肉を一口大に切って酒大匙1、醤油小匙1の液に漬けて塩・胡椒しておく
(2)酢大匙1、砂糖中匙2、出汁(俺は面倒なので昆布顆粒出汁の素を使う)小匙1/3、
  塩小匙1/3、水小匙1を混ぜて甘酢を作る。好みで適当に何か追加しても可。
(3)葫少々、生姜少々は微塵切りにしておく。
(4)根深葱は白い部分のみを使用。2~3cmくらいに切ってレンジで軽く温まる程度まで
  予熱。やりすぎはしなるのでダメ。葱の太さによってはしなくても十分火が通る。
(5)ブロッコリーは小房に分けて茹でてよく水気を切っておく。
※ブロッコリーと根深葱の量は鶏肉に合うバランスの量でどうぞ
(6)(1)の鶏肉の水気を軽く落として片栗粉を塗す。
(7)フライパンに大目の油を敷いて(6)を炒め揚げにし、フライパンから取り出す。
(8)そのままフライパンに微塵切りにした葫、生姜を入れて香りが出たら(4)を入れ、
  根深葱に薄っすら焦げ目が付いたら(7)を戻し入れる。
(9)(5)を入れて軽くフライパンを煽って(2)を入れ全体に絡める。
  ※鶏肉の衣の片栗粉で絡むので片栗粉の追加は不要
  ※炒めすぎるとブロッコリーがしんなりするのでイクナイ
(10)皿にもってさぁ食え!甘酸っぱさがたまりません。
  

47 46 :NG
書き込む前に読み返せってのな・・・;

(8)に移るときに油が吸われててあまりに減ってるようなら油を追加する
(10)で盛り付ける前に少量の胡麻油を入れて炒めるんだった(確か

月に一回は食べてる

48 困った時の名無しさん :NG
酢は殺菌用として、お弁当用のご飯を炊くときちょっとたらしたり、
ペットボトルを洗ったり、洗濯する時も生乾きのニオイ防止に
使っています…。酢万歳。

50 困った時の名無しさん :NG
“お酢をつかった料理”っていうのとは違うかもしれないけど・・。
きゅうりの浅漬けを作って、お酢+醤油に漬けながら食べるとウマー!
お酢多め醤油少な目で。

52 . :NG
【酸辣湯】5人分

豚肉100g・べーコン40g・豆腐1丁・しいたけ4枚・水煮たけのこ1本
チンゲン菜・適量・鶏がらスープ・カップ4・塩・小2・醤油・大1
ラー油・大2・酢・大2・卵・2個・水溶き片栗粉・適量・酒・大1

①・豚肉・豆腐・しいたけ・たけのこ・べーコン・チンゲン菜を細切りにする

②・鍋にスープを熱し①を入れる。

③・②に塩・醤油・ラー油・酢・酒を入れる。

④・水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を入れて出来上がり。



55 困った時の名無しさん :NG
酢のなかで黒酢はアミノ酸がおおいので、ダイエットにいいかも・・・

58 困った時の名無しさん :NG
スーラータンメンが大好き。しかしラーメン屋さんのメニューには
ほとんど無いので自分で作る。
すっぱ辛くてほんのり甘くて美味すぎる。真夏でも大汗かきながら
食べるのがまた(・∀・)イイ!!

60 阿佐ヶ谷アサガヤン ◆FumamJ5edM :NG
①にんにくを小瓶(100均で売ってる)に詰めて酢をタプタプと入れて、ほっておき、にんにく酢を作る。
②豚バラ塊を下ゆでする。
③塊を5㍉位の厚さに切る。
④キャベツ、もやし、にら等好みの野菜を炒める。
⑤バラ肉をさっと合わせてにんにく酢と醤油で味付け

61 困った時の名無しさん :NG
まじれすすると、
五目あんかけ焼きそば に酢をかけて食べるとウマイ

65 困った時の名無しさん :NG
胡麻油

大さじ1ずつ

ラーメンのつゆに食べる直前に入れていただくとおいしいと、グッチさんが作ってくれて言っていました。

66 困った時の名無しさん :NG
手羽元と豚ブロックのアドボを作った。実にうまい。冷蔵庫で一週間はもつし。

68 困った時の名無しさん :NG
エビとエリンギの中華風いため

むきえび
斜め切りにしたエリンギ
3~4等分にしたアスパラ

を炒めて、
酢大さじ1半~2
豆板醤小さじ1
砂糖小さじ1
を混ぜたものでいためるだけ

お好みで中華だしを小さじ1くらい


( ゚Д゚)ウマー

69 困った時の名無しさん :NG
アドボはうまいね

70 困った時の名無しさん :NG
納豆には必ず酢を入れて食う。
食欲ない時でも飯が進む。
あと醤油ラーメンの時も半分そのまま食ってから酢を投入してる。
酢には中毒性があるよな。
入れないと物足りなくなってくる。

71 困った時の名無しさん :NG
確かに酢には中毒性があると思う。大量に酢の物作ったときなんか
野菜のエキスと酢が混ざったのがボールの底にたまるから飲み干す。
白身フライなんかは酢でブユブユにして食う。

72 困った時の名無しさん :NG
ベーコンと玉ねぎを炒めて、しんなりしたらざく切りキャベツを投入。
キャベツのかさが減ってきたら、塩コショウで味を調えてからお酢を
加える。最後にウインナーを加えひと煮たちさせる。
ザワークラウトみたいなすっぱさがおいしいです。お酢は多めに入れ
ても大丈夫。






酸っぱいものが
家族全員苦手なので、
お酢の消費量が
めちゃくちゃ少なかった我が家。
しかし今年は、
なぜか私のみお酢に目覚めました。
暑い日にお酢でさっぱりウマー!
って感じです。
でもそのまま飲むのは、
胃が荒れてしまいませんかね…?